FC2ブログ

議論

本は本屋?

 ←【潜入レポ】 第3回 戯曲を読む会 →【番宣】 トロイメライ(福岡公演)
先の「戯曲を読む会」のテキストだった「新訳マクベス」。
稀覯本という訳でもないのに、やたら入手が難しかったですね。
(同じシェイクスピアシリーズで「マクベス」だけないのが謎)

同会の参加者が買い占めてるだろうから、
大分市内の主要な書店で品切れしているのは仕方ないにしても‥
大分全域、隣県、旅のついでに寄った本州の書店等々。
計20ヶ所以上回りましたが、ことごとくハズレ。
日が迫ってるのに、モノが手に入らない!!!



流石にこのままではマズイと思い、最終手段として
Amazonなどのネット通販に頼る事にしました。

本を書店以外で買う

というのは、個人的にすこぶる抵抗を覚えます。

とにかく僕は古臭い人間なので、
(脚本家だから、というのもあるかもしれない)
活字や書物を神聖視しているところがあります。
それ故、書店もまた特別であり、保護しなければならない ― と考える。
通販の台頭により書店がまたひとつ潰れる‥
そんな話に心を痛めている、そういう人間なのです。



が。

今回の一件で、その信念がだいぶ揺らいできました。
20ヶ所以上を回るのに使った、時間、労力、費用、精神力。
それがどうだ?
その努力が報われるどころか、
PC相手のたった5分に勝てやしない。
分かっていた事だけど、
(分かっていたからこそ避けていたのだけれど)
流石にこの差を見せつけられたのはショックだったなぁ‥。



品揃えが悪い。
在庫さえない。
発注すれば時間がかかる。
そしてそのサービスの悪さを改めるそぶりも見せない。

商売する気も、生き残る気もないんだもんなぁ。
これじゃあ負けて潰れるのは当然だよ‥。

「書店が書物を提供できないなら潰れてしまえ」と。
擁護派の僕でさえ思ったくらいですし。
この調子では、本屋の衰退、
そして若者の本離れ、活字離れは止まらないでしょうね。
 

 

 

 


記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png お知らせ
記事一覧  3kaku_s_L.png 練習会レポ
記事一覧  3kaku_s_L.png 解説
記事一覧  3kaku_s_L.png 議論
記事一覧  3kaku_s_L.png 潜入レポ
記事一覧  3kaku_s_L.png 製作
記事一覧  3kaku_s_L.png 観劇
記事一覧  3kaku_s_L.png ギャラリー
記事一覧  3kaku_s_L.png 上演
記事一覧  3kaku_s_L.png その他

~ Comment ~

 

書店のデメリット。沢山あります。
10年の書店人生でいろんなドラマがありました。
私もネットで購入します。いいとこわるいとこどっちもあるけど、実際に大量に並ぶ書籍を手に取り眺められる環境は本当に幸せ。よしりんも本屋好きでしょ?
ピンポイントはネット書店。
なんとなくテーマしかないときは書店へ足をお運びくださいまし!
大きい書店でも小さい書店でも
書店員はいつも本とお客様の一生の出会いを夢見て
本を並べているのです(*^^*)

Re: りささん 

10年分の熱い思い、ありがとうございます。
 
僕自身も書店は好きなので潰れてほしい訳ではないのですが、
書店側が対策を講じない以上、ある程度まで数を減らすのは仕方ないことかな、と。

「使い分け」というのが、ある種のキーワードになると思います。
が、書店側にその役割分担という意識がないのが現状ではないでしょうか?
 
 
  • #205 よしりん@演劇同好会 
  • URL 
  • 2015.09/21 09:54 
  •  ▲EntryTop 
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【【潜入レポ】 第3回 戯曲を読む会】へ  【【番宣】 トロイメライ(福岡公演)】へ