FC2ブログ

議論

オリジナル

 ←【潜入レポ】 本日の撮影(20150621) →第59回練習会(6)
先の演劇集団P-nuts「紺碧。」ですが、
正直行こうか行くまいか、ギリギリまで迷ってました。
映画ロケがあって時間的に厳しいというのもあるし、
話の筋を既に知っているというのもあります。

しかし、最大の理由は‥
僕が「紺碧。」初回公演に参加しているからです。



これはおそらく僕の中で初めての経験。
レアケースなので共感できる人も少ないかと思います。
この時、心中で渦巻くのは、ある黒い感情。
それの正体は
「自分が携わった芝居が一番であってほしい」という願望でしょう。
※余談ですが、この感情は演劇をやる者に必ず存在します。
 存在するからこそ、プロを差し置いて既成脚本を上演したり
 オリジナル脚本を世に出したりできるのです。云々。




自分の時より優れた再演は認めない。
そんな気持ちで観劇に臨めば、一体どんな結果になるでしょうか?

「違う違う、そこはそうじゃないんだよ」
「あ、いま台詞間違えた」
「駄目だねえ、やっぱりその役はあの人じゃないと」


狭量なアラ探しとお門違いの批判。
ひょっとしたら、そんな醜い自分と向き合う羽目になるかもしれない。
そんな現実は認めたくないし、受け入れたくもない。
足は ― 遠のく ―



けど結局、その日は会場にいました。
珍しくロケがスムーズに終わり、高速で帰れば十分間に合う。
これは何者かが「行け」と言っているのでしょう。天運の流れに従い、会場へ。
結果的にはそれで良かったと思います。

舞台を観ていたら、渦巻いてた感情が嘘みたいに引いていく。
そりゃそうだろう。
僕が僕なりに最高の舞台を作ろうとしていたように
彼らだって彼らなりに最高の舞台を作ろうと頑張っているんだ。

そこに一体何を言う余地がある?

何とも下らない事で悩んでいたもんだ。
こんな簡単な答えさえ導き出せないなんて‥ やっぱりまだまだ未熟です。
 

 

 

 


記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png お知らせ
記事一覧  3kaku_s_L.png 練習会レポ
記事一覧  3kaku_s_L.png 解説
記事一覧  3kaku_s_L.png 議論
記事一覧  3kaku_s_L.png 潜入レポ
記事一覧  3kaku_s_L.png 製作
記事一覧  3kaku_s_L.png 観劇
記事一覧  3kaku_s_L.png ギャラリー
記事一覧  3kaku_s_L.png 上演
記事一覧  3kaku_s_L.png その他

~ Comment ~

なんかうれしい 

舞台で明かりを作りながら、前回は よりしんさんにやって頂いたなぁって、私も思い出していました。

ブログを拝見して、思い入れを持っていただけてるんだと、なんかとてもうれしくなりました。

ありがとうございました。

Re: 梨香さん 

内面的な話だったので、載せるかどうか迷いましたが‥
好意的に読んでいただけたようなので、安心しました。
書いた甲斐があります。

思い入れは、そりゃあモチロン有りますよ(笑)
 
 

  • #197 よしりん@演劇同好会 
  • URL 
  • 2015.07/01 08:59 
  •  ▲EntryTop 
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【【潜入レポ】 本日の撮影(20150621)】へ  【第59回練習会(6)】へ