FC2ブログ

議論

【議論】 公民館というハコ

 ←【観劇】 坂ノ市~NHKキャンバス →【番宣】 朗読「蜜のあわれ」(後篇)
とにかく「公民館で公演を打てないものか」と常々考えております。
先のプチ公演の狙いもそうでしたね。

コンパルやホルトのステージ使用料、5万~10万が相場でしょうか。
それを諦めて公民館で代用する。
浮いたお金を必要機材購入にあてれば
機材が財産として残るし、次の公演にも流用できる。

奇しくも、演劇集団P-nutsさんと劇団水中花さんで
公民館を使った公演が立て続けにありました。
そこで感じたことをつらつらと書いていきます。




【舞台の見え方について】

所謂「普通の劇場」は、客席に階段状の傾斜がついているため、
上から見下ろすような形になります。
一方、公民館は客席となる部分が真っ平らです。
そのため、非常に見にくい。
どの席に座っても、舞台を見上げるような形になります。

前の席の人が邪魔で見えない。
これは猛烈なストレスとなって圧し掛かってきます。

P-nutsさんはその事を意識してか、
舞台に階段状の平台を組んで底上げしていましたね。これは見やすい。

舞台を高くするか、客席に傾斜をつけるか。
何らかの手を打たないと、
芝居本編以外の所で不当に低い評価をつけられかねません。



【駐車場について】

客を呼ぶ以上、交通の便というのは非常に重要でして。
広大な駐車スペースが完備されてるとか、
主要駅から近いとか、近隣に便利な有料駐車場があるとか‥
公民館がそんな一等地に建ってる訳ないって話です。

坂ノ市公民館は
JR坂ノ市駅からどうにか徒歩で行ける限界ギリギリ。
ウサノピアは
予備の駐車場はあるけれど場所が分かりにくい。
スタッフとして交通誘導員を確保しないといけません。

この辺も、妥協点を探してクリアしていかなければならない問題です。



【入場料について】

やはり公共施設ですので、
入場料を徴収するというのは、まず間違いなくNG。
P-nutsさんのトロイメライは入場料を取ってましたが、
そこは県や市の後ろ盾が有るという強み。
それが無いとキビシイですね。

なので、プチ公演は基本無料でやりました。
あの程度の規模なら自腹で何とかなりますが、
それ以上となると‥ う~ん。



いろいろ悩みは尽きませんが、
どうにかして上手いシステムを築き上げたいものです。
もっといろんな視点から、発想豊かに考えていきましょう。
 

 

 

 


記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png お知らせ
記事一覧  3kaku_s_L.png 練習会レポ
記事一覧  3kaku_s_L.png 解説
記事一覧  3kaku_s_L.png 議論
記事一覧  3kaku_s_L.png 潜入レポ
記事一覧  3kaku_s_L.png 製作
記事一覧  3kaku_s_L.png 観劇
記事一覧  3kaku_s_L.png ギャラリー
記事一覧  3kaku_s_L.png 上演
記事一覧  3kaku_s_L.png その他

~ Comment ~

NoTitle 

こんにちは。先日はご来場ありがとうございました。
興味深いテーマですね。

ウサノピアは公民館ではなく、コンパルのような市所有のホールだと思うのですが。
チケットももともと売っていいことになってますよ~

http://www.usanopia.jp/charge/index.html

Re: 梨香さん 

大ホールを借りるにはまだまだ地力が足りませんので
まずは公民館レベルで公演を打つのが当面の目標です(´-` )

情報ありがとうございます!
施設にもいろんなパターンがあるんですね。
もうちょっと調べてみます!
 
 

  • #188 よしりん@演劇同好会 
  • URL 
  • 2014.12/16 09:01 
  •  ▲EntryTop 
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【【観劇】 坂ノ市~NHKキャンバス】へ  【【番宣】 朗読「蜜のあわれ」(後篇)】へ