FC2ブログ

議論

【議論】 第1回プチ公演を終えて(後編)

 ←【議論】 第1回プチ公演を終えて(中編) →第40回練習会(1)
何だかネガティブな話題になってきましたが、
その一方では一筋の光明もあります。
それは「長編脚本を書く取っ掛かりができた」という事です。



ここのところ、脚本といえば
練習会で使うための短編ばかり手がけていました。

というのも、長編の脚本を書いたとして
所属している劇団がないからそれを発表できないし、
どっかから執筆依頼がある訳でもない。
かといって、舞台化するためにわざわざコンパルやホルトの大ホールを
個人で借りるというのは、金銭的に見てあまりに非現実的な手段です。

上演の目処もないのに二時間分の脚本を書く。
これはとてもとてもツライことです。
徒労に近い虚しさに心が折れそうになります。



しかし、今回のような上演形態ならどうでしょう。

自分の脚本を公表できる場所を自分で作る。

メジャーなホールを借りるのは無理でも
これなら最悪、全額自腹を切れば済んでしまう話なのです。

公演後、そこに考えが至った時、一気に視界が開けた気がしました。
無限の可能性が広がっているかのようです。



行き場を失った脚本達が日の目を見るかもしれない。
もしこれが、未だ見ぬ脚本家達に
力試しの場として使われるようになったら、なんて素敵だろう。
そんな事を考えていると、
今からでもワクワクが止まりませんね!


‥とだいぶ長くなりました。
三回に渡ってお送りしました、公演後記は以上です。
 
 
 



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png お知らせ
記事一覧  3kaku_s_L.png 練習会レポ
記事一覧  3kaku_s_L.png 解説
記事一覧  3kaku_s_L.png 議論
記事一覧  3kaku_s_L.png 潜入レポ
記事一覧  3kaku_s_L.png 製作
記事一覧  3kaku_s_L.png 観劇
記事一覧  3kaku_s_L.png ギャラリー
記事一覧  3kaku_s_L.png 上演
記事一覧  3kaku_s_L.png その他

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【【議論】 第1回プチ公演を終えて(中編)】へ  【第40回練習会(1)】へ