FC2ブログ

議論

【議論】 設計思想について

 ←第41回練習会! →【番宣】 ぶんご・ふない座(仮) 旗揚げ公演
Officeせんせいしよんさんも公演日が確定したという事で、
主宰殿から舞台装置の設計をするよう依頼を受けました。
顔では「え~」みたいな嫌々感を出しつつも
内心は「理想的な展開になったぞシメシメ」とか思ってたりします。
何故なら、そうした方が設計の一貫性を維持しやすいからです。



劇団の主宰者に見られる傾向として、どういう訳か
大道具を皆で作りたがる ― というのがあります。
そこには、やれ団結だの、一体感だの、作業効率だの、
いろいろ思惑があるんだろうな~というのは想像できます。

もちろんそれは
立て込みや撤収のように人海戦術が必要な時には有効です。
しかし、設計や製作の行程でそれをやられると~‥
どうでしょうかね? 正直、お勧めできかねます。
先にも述べた通り、設計の一貫性を維持できないのが理由です。



設計~製作で他者の干渉を受けると、そこに揺らぎが入ります。
そしてその揺らぎは必ず、
舞台装置の外観、強度、工数、コスト効率、機能性、汎用性、保守性‥
などの低下という悪影響を招きます。
(ちぐはぐのつぎはぎだらけになるのだから当然です)
それを防ぐためには
設計~製作の行程を一人で占有するか、あるいは少数精鋭か。

「負担が一部に集中するのは申し訳ない」と思うのも人情ですが、
この場合ははっきり言って、丸投げしてもらった方が助かるのです。

ましてや今回の舞台美術は、
みんなでおててつないで~で作れる範疇をとうに越えている訳で。
(作品の完成度は全員の技術力のうちの最低レベルに合わせて決まる)
そこがどうなるかは一番危惧していましたし‥
話が僕のところに来るように(密かに)誘導していた面もあります。



さあ。ご高説ぶち上げたのはいいものの
正直なところ、これをやるとなると大変です。
まあ、今回の製作では信頼できるヤツが参加してるんで
彼に任せておけば実動面では大丈夫なはず。

問題は図面を引けるかどうかですけど‥
これについて、実は「策」があるんですよ。
初の試みですが、おそらく上手くいくだろうという確信があります。
その成果、どうぞご期待下さい!!

20140228_001
※迫真の演技なのはいいんですが、速攻でバテないで下さい(笑)
 
 
 



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png お知らせ
記事一覧  3kaku_s_L.png 練習会レポ
記事一覧  3kaku_s_L.png 解説
記事一覧  3kaku_s_L.png 議論
記事一覧  3kaku_s_L.png 潜入レポ
記事一覧  3kaku_s_L.png 製作
記事一覧  3kaku_s_L.png 観劇
記事一覧  3kaku_s_L.png ギャラリー
記事一覧  3kaku_s_L.png 上演
記事一覧  3kaku_s_L.png その他

~ Comment ~

 

本当にいつもありがとう!頼りにしてます!色々と任せっきりなのにもかかわらず、まだまだ稽古始めたばかりにもかかわらず、ワクワク♪いい予感がしてます!あっといい間に本番がきそうですね♪よろしくお願いします!

Re: 雅さん 

何か大口叩いちゃった感じもしますけど‥(^^;
男に二言はなしです!
有言実行、どうぞ御任せあれ!!
 
  • #159 よしりん@演劇同好会 
  • URL 
  • 2014.03/04 09:25 
  •  ▲EntryTop 
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【第41回練習会!】へ  【【番宣】 ぶんご・ふない座(仮) 旗揚げ公演】へ