FC2ブログ

議論

【閲覧注意】無人の荒野に神はなく

 ←本日の活動報告(20200506) →【コラム】よしりん先生、何で最近動画ばっかりなん?
過激・不快な表現が含まれます。
以下、自己責任で読み進めてください。
 


 

 

 

 

 

 
【コラム】 無人の荒野に神はなく


ウイルス騒動とその自粛の中、
発言や行動により株を上げた者は僅かだけれど、
下げた者なら枚挙に暇がないほどだ。

ことに演劇という分野は明らかに株を下げた。

「下がった」のではない。
能動的に、明確に、自発的に「下げた」のだ。

劇作家ともあろう者が、あの程度の文章しか書けない。
仮にも演出家が、受け手がどう思うのか想像さえしない。


まさかこうもあっさり化けの皮を剥がすとは。

これが演劇の集大成なのか。
怒りや絶望を越え、もはや虚無感さえある。





演劇活動を長く続けていれば、
演劇界の重鎮や著名人とリアルで接する機会も出てくる。

が、それは決していいことばかりではなかった。

演劇が精神性の向上に役立つとは限らない ―
演劇を極めることと人格者であることは別問題である ―


見たくもない現実に、
知りたくもない事実に、いやでも向き合わされる。


そして彼らの多くは、
反体制、反権力が基本スタンスであった。

演劇の歴史や成り立ちを考えれば、
思想が(多少)左巻きになるのも致し方ない面はある。
そこに幻滅や落胆がなかったといえば嘘にはなるが‥
他人がどんな信条を持とうと、それをとやかく言う気はない。


しかし、僕の中で大きく心情が変化したのは
かの「あいちトリエンナーレ」の一幕だ。

あんなものは芸術ではない!
我々演劇人をあんな連中と一緒にするな!

そう言ってくれるものだと信じていた。
しかし、実際は違った。

彼らも「あっち側」だった。

国家を侮辱し、国家から金をせびる ―

それを是とする厚顔無恥。何たる卑怯ぶり。
何が表現の自由か。
忘恩無礼たるその態度に、
僕は「寄生虫」以上の感想を持ちえなかった。





そんな折だ。
演劇の株を大暴落させた、あの声明。
とどめを刺された感がある。

つまり彼らは

「自分達が居なければ演劇文化が途絶えるから、
 政府は我々を優先して援助しろ」


と主張している訳だ。
選民思想ここに極まるといった感じではあるが、
彼らはそれが当然の権利だと思い込んでいるようだ。
(そして、当然のように大衆の反感を買うに至る)

好きだからこそ、演劇の道を選んだのではなかったのか?
泥水啜ってでも耐えるのが演劇ではなかったのか?

日頃、反体制、反権力を気取っておきながら、
「政府の助けなどいらん!」と啖呵の一つも切れやしない。

嘆かわしい限りだ。


彼らが失脚しようが干乾しになろうが、
演劇はなくならない。
人類が死に絶えない限り、例えゼロからでも甦る。

なくなるのは彼らの既得権益であって、演劇ではないのだ。

自我が肥大化した彼らは、それが理解できない。





この一件で、演劇そのものが
常識がなく、傲慢で、いけ好かない連中の集まりだと
認識されるようになってしまった。
真面目に、真摯に取り組んでいる僕らからすれば
はた迷惑な話である。


そりゃあ、有名人だろう。
知識も豊富で、
経験も有り、
頭もいいのだろう。
人生の大部分を演劇に注ぎ込んだはず。

しかし。

民間の演劇活動を妨害した ― この罪は重い。

如何なる手段でも贖えぬ。
何人であっても許されない。

老害と成り果てたのなら、速やかに引退すべきだろう。
(その自覚もないし、指摘してくれる人間も周りに居ないだろうが)

こちらも、演劇に対する甘い期待や幻想は、
今後一切捨てることにする。


さあ、演劇にとって厳しい時代の幕開けだ。

自粛の中を手探りで進める、それだけでも困難なのに
更にこの件の信頼回復にも努めないといけない。


それは神ない荒野を一人で耕すような、
果てしない、過酷で地道な作業となるだろう。
いつ芽が出るか‥ いつ人が集うようになるか‥

どうか覚悟してほしい。

何なら、これを機に演劇を辞めてしまっても構わない。

演劇を続けてもロクな人間にならないということは、
偉大なる先生達によって既に証明済みである。
 

 

 

 

記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png お知らせ
記事一覧  3kaku_s_L.png 練習会レポ
記事一覧  3kaku_s_L.png 解説
記事一覧  3kaku_s_L.png 議論
記事一覧  3kaku_s_L.png 潜入レポ
記事一覧  3kaku_s_L.png 製作
記事一覧  3kaku_s_L.png 観劇
記事一覧  3kaku_s_L.png ギャラリー
記事一覧  3kaku_s_L.png 上演
記事一覧  3kaku_s_L.png その他

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【本日の活動報告(20200506)】へ  【【コラム】よしりん先生、何で最近動画ばっかりなん?】へ