FC2ブログ

議論

演劇大学inおおいた@中津 備忘録

 ←演劇大学inおおいた@中津 →2020年
やっと筋肉痛が収まってきました。
まだ記憶が新しいうちに備忘録を残しておきます。





成果発表にこだわるのは、演劇大学の悪いクセな気がする。
まぁ、観る側は「一本多く観れてお得」くらいの気分だろうけど‥。

学んで、肌で感じる事ができればいいのであって、
台詞覚えに四苦八苦することが演劇大学の本懐ではないはず。

況してや、当日になっていきなりスケジュールに組み込むなど。
少なくとも、「発表したい」は受講生側の発案でなければならない。





影絵講座とフラッシュモブが思いのほか良かった。

特にフラッシュモブについては
先入観というか、正直好印象を持ってはいなかったけど、
今回の一件でちょっと見直したかな。
道行く人をあんな風に笑顔にできたら素敵だね。

影絵も演出の一環として演劇に取り込めるかも。
照明機材にも影絵の原理で動作しているものがあるし、
演劇との親和性は高そう。(そう何度も使える手ではないけど)





演劇でどうやって人を呼ぶか? という話題の中で、
「イケメンだらけの舞台とかどう?」(超意訳)という案が出た。

言った本人は、その場限りというか
物の弾みというか、笑い話のつもりだったかもしれないけど、
僕は意外と悪くないなと思ってる。

美男子を集めて、歌と踊りと肉体美を見せる。
音響も照明も衣装もメイクもとにかく派手に。
半裸の男同士が絡み合うなど、多少きわどい演出もOK。


‥‥一回試して様子を見てみたい気はする。

どこかの野外イベントで「男子チア」を見たことあるけど、
アレは面白かったなぁ。あんな感じにならないかなぁ。





公演において、チケット予約という制度は危険。
悪用可能であり、人間の性善説をアテに出来なくなりつつある昨今、
前払いによる売り上げの確保や
無断キャンセルに対するペナルティ等の対策が絶対必要です。


予約してキャンセルが発生すると、
上演する側は売り上げにならないし、席も埋まらない。
観客側は席が空いてるのに、「満席」なため入場できない。
そしてキャンセルする側はお咎めなし。また繰り返すだろう。

もし全席予約済みで全席無断キャンセルされたら?





演劇大学inおおいたの任期が満了した今、
次をどうするか? が新たな問題として浮上する。
僕個人は練習会等の開催を継続していくつもりだけど、
大分演劇界の総意としてはどう動くんだろう?





そして最後に。
このブログを観ている人は意外と多いという事が発覚。

ウェブ上の過疎地とはいえ、まがいなりにも公の場だ。
誰に見られても構わない覚悟で書いているし、
誰それが見てるからとか、
そんな理由で書く内容を曲げるような日和った真似はしない。

‥のではあるけれど。

面と向かって「見てますよ」なんて言われれば、
改めて身の引き締まる思いがする訳で。


この駄文の集積にさえ価値を見出してくれる人が居る ―
ありがたく、励みになりますね。
 

 

 

 


記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png お知らせ
記事一覧  3kaku_s_L.png 練習会レポ
記事一覧  3kaku_s_L.png 解説
記事一覧  3kaku_s_L.png 議論
記事一覧  3kaku_s_L.png 潜入レポ
記事一覧  3kaku_s_L.png 製作
記事一覧  3kaku_s_L.png 観劇
記事一覧  3kaku_s_L.png ギャラリー
記事一覧  3kaku_s_L.png 上演
記事一覧  3kaku_s_L.png その他

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【演劇大学inおおいた@中津】へ  【2020年】へ