FC2ブログ

潜入レポ

【潜入レポ】 ロストバゲッジ(1)

 ←第15回練習会(1) →第15回練習会(2)
練習会レポートの途中ですが、ここで潜入レポートです。

「9月25日なら見学OKですよ」
とお許しが出たのでロストバゲッジさんの稽古場に初潜入。
鶴崎公民館まで行ってきましたよ~。


演劇ユニット・ロストバゲッジとは?
公式サイトもないし、まだ第1回公演の練習中だしで、
その存在を知らない人もいると思います。

演劇ユニット水中花が分かれて二つの劇団が出来ました。
「ガンガンお芝居作るよ!(・∀・)」派が劇団水中花。
「まったりいこうよ( ´∀`)」派がロストバゲッジ。

‥と覚えておけば間違いないです(多分)

そんな訳で、
来年夏の公演を目標に週1ペースでまったり練習中なのです。




さて。この日の稽古場はこんな感じ。
20120925_001
※しみっちゃんの出現率は異常!

脚本の作り方、役割分担、練習方法‥
話で聞いただけでは謎だった部分が
実際に見てみて少しずつ氷解していきました。

ああ、なるほどね~。


女三人寄れば「姦しい(かしましい)」と言いますが、
女六人ともなれば、そりゃあもう‥。

男性がリーダー役をやってもまとめきれないでしょうね。
多分、制御不能です。


誰が代表でもない。誰が演出でもない。
そんな流動的な運用体制で芝居が完成するのか?

疑問視していた部分ですが、
このメンバーではその方がしっくりくるみたいです。




キャストも全員そろったしってことで、
今日初めて立ち稽古に挑戦! ‥といったご様子。

戸惑いつつも、
あれよあれよという間に形になっていって
どんどんプランが固まっていって‥

この辺は流石にベテランぞろいの風格を感じさせますね。

20120925_002
※何のシーンだよ!



ノリが強烈なので見学を申し込むにも
相当の勇気と根性がいりますが‥

また折を見て足を運ぼうかと思っています。


次見た時は、どんな風に進化してるんでしょうね?
 
 
 



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png お知らせ
記事一覧  3kaku_s_L.png 練習会レポ
記事一覧  3kaku_s_L.png 解説
記事一覧  3kaku_s_L.png 議論
記事一覧  3kaku_s_L.png 潜入レポ
記事一覧  3kaku_s_L.png 製作
記事一覧  3kaku_s_L.png 観劇
記事一覧  3kaku_s_L.png ギャラリー
記事一覧  3kaku_s_L.png 上演
記事一覧  3kaku_s_L.png その他

~ Comment ~

どうも。異常なしみっちゃんです。 

 いつもありがとうございますm(_ _)m練習会もブログも楽しませてもらってます!

 いくつか誤解を招きそうなところを修正させていただきますと……

●まったり派→小心者

 水中花の劇団化にあたり“稽古時間が早まった”ことに遠慮したお勤め人・子育て主婦が「でも芝居がやりたいよ~」と寄り添った集団です。(※遠慮しなかった私がどっちにも、とゆーかどこにでも出現してる訳ですね!納得( ̄∀ ̄))

●演出がいない→実質いる

 最終的にはいた方がいいと(多分)ほとんどのメンバーは思ってるはずなんですよ?ただ、約1名が首を縦にも横にも振らないから……(やっかいなことに、拒絶はしないが拒否反応はおこすんです!)

●代表もいない→代表はいる(多分)

 人間性というよりは“居住地”で決定した(押し付けた)ので、本人も周りも「対外的に代表と出していいものか?」戸惑いがあります。あ、でも、設立(飲み会)の挨拶はやりました!

●ノリが強烈→ただの人見知り

 ああなるまでが大変なんですよ!私はここでも例外ですけどね……



 これで、あってるよね?ね?(他のメンバーに聞いてみる)

Re: しみっちゃん 

尋常でない量の返信&細かな補足説明、ありがとうございます!
やっぱりちょっと見知っただけでは裏事情まではわからないですね。
 
理解を深めるべく、またお邪魔させていただきます!!(゜▽゜ )
 
  • #52 よしりん@演劇同好会 
  • URL 
  • 2012.09/28 00:20 
  •  ▲EntryTop 

聞かれたので・・・ 

初めてコメント参加してみます。あ、カザハナにも出没していますゆっきーです。初めまして。
大体あってます。
『まったりいこう』よりは『時間がはやまってどうしよう、行けないよぅ』組が集まって、『じゃあ作ってみる?』ってなったわけですが、その声掛けをしたのが一番時間がない不肖私めだったわけで、私の条件は週一だったんですわ。
で、週一になった・・・ということでございます。
演出は、多分本格的に公演用の作品を作り始めた段階で出現すると思います。
代表は公演場所が決まったら確定すると思います。
人見知るが故にノリが強烈になります。いつもあんな感じですが、人が来ると余計にノリが強烈になる気もします。
きっとこんな感じです★
あ、でもまたいつでもいらしてください♪そのうち慣れて、ぞんざいに扱われるかと思いますけど★

Re: ゆっきーさん 

ゆっきーさん、ようこそいらっしゃいました(^^ )
初投稿でこの熱い書き込み‥ 流石です! 見入ってしまいました。
 
もちろんまたうかがいます!
どうぞ思う存分、ぞんざいに扱ってやって下さい!(笑)
 
  • #54 よしりん@演劇同好会 
  • URL 
  • 2012.09/28 20:57 
  •  ▲EntryTop 
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【第15回練習会(1)】へ  【第15回練習会(2)】へ